SSブログ

第8回釧路大漁どんぱく花火大会 [花火]

土曜がだめなら日曜に延期。日曜がだめなら中止。
台風の影響で、開催が危ぶまれた今年のどんぱく花火大会。
昨日、土曜日は雨は降らないものの風がとても強いので、延期と思いました。

ところが15時の発表は開催決定~!な~にも準備していなかった私は慌てて身支度をして出かけたのでした。
バッテリー充電、カメラの設定もしていないし、場所も決めていない。
幣舞橋の花火はそろそろパスして・・って、いつも場所取りに遅れを取るので一番良いポイントで撮ったことはないんですが^^;
初めて開放された新ターミナルのトイレが展望台のようになっていることを思い出しました。が、閉められていました^^;
そこだと水面も撮れてきれいかなあと思ったのですが、水面は来年の課題にすることにしました。
忘れないように記録しておかなきゃね。
IMGP5129.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
打ち上げ30分前

花火は煙で駄目だったけど、打ち上げ場所が近いので音は迫力ありましたよ~。
ナイアガラの滝もすぐ近くで初めて見ました。綺麗でした。でもみんな立ち上がってしまって
写真は撮れませんでした^^;
三尺も近いので大迫力・・と、残念ながら霧の中。ほとんど音だけ。微かに散っていくのが見えました。もったいな~いの大合唱に終わりました。でもなぜかみんな嬉しそうなんですよねえ。
どんな結果であろうと釧路の夏の終わりを大いに楽しんでいるのです。
IMGP5238.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited フィルター モノクロ仕上げ
ええ、今回の写真は、モノクロです!斬新^^;・・でしょ。

まともな写真がないので、続くかどうかわかりません。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

keykun

こんばんは。^^
モノクロの花火~イイデスネ! ^^
ポスターに!無い色までも創造してしまいます。
場所取りは永遠の課題?ナンデショウネ・・。^^)v
by keykun (2011-09-05 00:49) 

とっしー

なかなか釧路らしくていいじゃないですか(笑)。笑っていいのか・・・。
でもよい雰囲気で撮れていますね。

先月半ば、とっしー生息地区の花火大会も時折小雨がパラパラ。
大玉は雲の中で、もやもやぼんやり。
私も直前まで行くかどうか迷っていたりで、カメラの設定が不充分。
また来年・・・(笑)。


by とっしー (2011-09-05 18:00) 

なもにぃ

私の居住地の花火は震災の影響で中止でしたが
釧路の花火 久しぶりに見たいですね~。

でも霧の中の花火なんて 釧路だからこそかもしれませんね。
離れて思うと それも美しかったのかも??
と思えます。

by なもにぃ (2011-09-05 21:08) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
創造力で見てくださってありがとうございます。
どんな色を思い浮かべてもらえるのかなあと思ったら
うれしくなっちゃいました。
場所取りはついつい美味しい匂いにつられてフラフラしてしまい
食べ疲れて近くに落ち着いちゃったりします^^ゞ
by えね (2011-09-06 12:43) 

えね

とっしーさん、こんにちは^^
9月の釧路は気候が良いはずなんですが、天気のこと気にしていると
カメラの設定なども迷っちゃいますね。
そうですね、釧路らしいですよね^^v
それでも台風の影響がこのくらいで済むんですから恵まれていると思いました。
by えね (2011-09-06 12:47) 

えね

なもにぃさん、こんにちは^^
今年は中止する花火大会がたくさんあったのでしょうね。
釧路は新釧路川の花火大会も開催されました。
でも両方、天候は良くなかったです。
ぼんやりした花火や煙が幻想的で芸術性のある写真が撮れたかな。
それも良しと満足しています^^v
by えね (2011-09-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。