SSブログ

黒いダイヤ復活 [釧路]

昨日、未来世紀ジパングという番組で、日本で唯一石炭採掘を行っている釧路コールマインを紹介していました。
知られざる資源大国というテーマの番組でした。
釧路に住んでいる私も、太平洋の海底に眠る炭層を大きなカッターでガリガリ削り取っている光景は初めて見たので、とても興味深かったです。
昔は大勢の手作業で掘っていた作業も現在はたった一人、ボタンひとつで動作します。
炭質の硫黄分が低く低公害なので、原発災害以降、未来を担うエネルギー資源として見直される可能性が高まるのではということで、市長さんも期待を込めて釧路の地酒「福司」の「海底力(そこヂカラ)」というお酒を振舞いながら熱く語っていました。

春採公園に行くと、石炭列車が走っている光景を見ることができるのですが、JRのように時間が決まっているわけではないので偶然見かけるという感じでまともに写真が撮れた試しがありません。
遠目で撮った写真もどこへやら・・
で、いつもの幣舞橋からの写真です^^;撮れたら紹介しますね。
IMGP1518.jpg
Optio I-10
今朝の幣舞橋からの光景
今朝は雪模様でした。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
温暖化はCO2だけが原因では無い様な事も取沙汰されていますね。^^
原子力の放射能汚染よりは遥かにCO2はクリーンです。^^
黒いダイヤの運搬もダイヤ通りドンドン輸送して欲しいですね。^^)v
by keykun (2012-02-01 07:57) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
新しい技術でCO2の排出を抑えることができてきている昨今、
国内での利用価値が高まるといいのですが。ドンドンですね^^
by えね (2012-02-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鏡が曇ってました氷の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。