SSブログ

二本松の丘と氷の降る [釧路湿原]

寒い日が続いています。
こんな年も珍しいので日曜日に再び塘路方面へ霧氷を撮りに行ってきました。
先週スルーしてしまった二本松の丘。
IMGP6897.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
このブログでも何度も紹介している、以前は知る人ぞ知るの丘でしたが今では新聞に載ったりずいぶんメジャーになってきました。
それでも案内板が全くなく、ドッと人が押し寄せるような場所ではないので湿原の景色を独り占めできる贅沢な場所です。
IMGP6911.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

IMGP6935.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
こちらは二本松橋から
今回はここの霧氷が一番綺麗だったかな。
IMGP6967.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

二本松の丘入り口隣の駐車場が空いていたこともあり、少し歩いてみました。
が、思いの他、大きなトラックが走り去ったりで砂埃をかぶるはタンチョウの声とはほど遠いカラスが鳴いているはで、やはりいつもの通りポイントポイントで車をつけて川べりを歩いた方が良いなと意外にがっかりしたのでした。
ただ陽が高くなるにつれ、氷がキラキラ落ちてくる中を歩くのはなかなか良いものでした。
IMGP6940.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
いいですね、車の天窓から見る景色ってまた違うんでしょうね。

IMGP6943.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited

IMGP6948.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
氷がふぶきのように落ちています。

多分、マイナス20℃くらいだと思いますが(6時頃はマイナス24℃)、無風なので顔がピリっと痛いなと思うくらいで案外寒さを感じずゆっくり散策できます。
帰りは釧路市内でSL撮り。川に氷が張っていい感じの鉄橋を見下ろす橋に立とうと近くに車を停めたのですが・・
風がピューピュー冷たいのなんのって・・私は寒いのが苦手なので開けた車のドアを即座に閉めたのでした^^;
マイナス20℃より市内のマイナス10℃の方がずっと寒いとは。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
体感気温の違いは計器の温度とは違いますね。^^
大阪や京都の底冷えは・・地獄です・・。^^
札幌のほうが温かいと感じます。^^)
二本松の丘~一度登ってみたいものです・・。^^)v
by keykun (2012-02-15 08:05) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
想像できます。底冷え地獄^^;
私は常々、夏暑くて冬寒い内地には住めないと言っています。
札幌は温かいけど雪が多いのでマンション住まいがいいとか
妄想しています(笑
でも釧路は気軽にこんな風景が楽しめるのでやっぱり好きです^^v
by えね (2012-02-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニ蓮葉氷釧路駅のSL冬の湿原号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。