SSブログ

PENTAX K-01 [ペンタックス党]

後先になりましたが、どんぱく夕景と、釧新花火大会と、らフェスタの写真はK-01での撮影です。
いずれも付属の40mmレンズ。

GX100の故障が広範囲に及んでしまい、タイトルも変更ということになりました。

k-1-1.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
ミラーレスのくせに大きい、重いと散々なことを言われているK-01。
首から提げて撮る分には結構軽々、手にもなじみます。今までのデジイチに比べたらかなり楽です。

手持ちのレンズが使えるミラーレスが欲しかったので価格が下がったところで購入しました。
気になるのはSDカード挿入部分のラバーと付属のDA 40mmレンズのキャップが柔らかいのでカチッと閉まらないこと。
ちょくちょくストロボのポップアップボタンに触ってしまうこと。
レリーズが使えないこと。
でも、カード挿入は二重になっているし、レンズのキャップをプチプチ閉めながら歩くくせがつき(ロゴは上下まっすぐ合わせる)、ストロボがいきなり上がるのもなんだか手のかかる子供のようで可愛く感じてしまうから不思議^^;
レリーズの件が一番残念ではあるけれど、三脚使うこと滅多にないんだった私^^;;
釧新花火大会も手押しで頑張れましたT_T
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

なもにぃ

ケータイのガラケーの地位がスマホに奪われつつあるこの頃・・・。
コンデジの地位もコンパクトミラーレスに奪われつつある気もしますね~。
SONY派なんでやはりNEXに興味あるんですが・・・。
サイバーショットもかなり高性能なんでミラーレスはまだいいかな???
α99が発表になり先行展示を触ってきました、
物凄く高性能で高値の花なのですが
トランスミラー機で出てきたのがちょっとガッカリです。
最上位機は一眼レフ機で出てほしかった・・・。

最近 ブログ更新してませんが 今後もよろしく。
by なもにぃ (2012-09-17 23:16) 

keykun

こんばんは。^^
可愛い色合いのミラーレス。
ホールドもし易そうですね。^^)
新製品の季節なのか?
ソニーもキヤノンも気に為る発表が・・・。^^;
誘惑されないぞ・・・。^^)v

by keykun (2012-09-17 23:21) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
スマホの勢いもすごいですけどミラーレスもあっという間ですね。
軽い小さいKマウント対応ということで言えばK-rがいいかなと思ったのですが、フーズ撮りするのにお弁当箱の形の方が違和感ないかなと思いこの選択になりました^^
トランスミラー、ソニー独自仕様なんですね。そのようなものが採用されてるの知りませんでした^^ゞ
一眼レフが過去の遺物になってしまいそう^^;

こちらこそよろしくお願いいたします^^v
by えね (2012-09-19 00:30) 

えね

keykunさん、こんばんは^^
思ったよりいいじゃんというのが感想でした。
ペンタもレンズを含めて次から次と発表されているようで・・
見ないようにしてます^^v
by えね (2012-09-19 00:33) 

aidesu

K-01狙っております。
レンズ交換をなるべくしたくないので
15mmはこれにしようかと^^
by aidesu (2013-01-20 15:14) 

えね

aidesuさん、訪問、コメントありがとうございます^^
ペンタックスを使っておられるのですね。
15mmいいですね~超広角、広角レンズが欲しい今日この頃です。
ぜひK-01で試していただきたいです^^v
by えね (2013-01-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。