SSブログ

ドカ雪の訳 [季節]

テレビのニュースを見ると道央のドカ雪が記録的に大変ですね。
シベリアに発生する巨大な高気圧と日本の東で発達する低気圧、「西高東低の冬型の気圧配置」です。
風は気圧の高い方から低い方に吹くので、西から吹く風が日本海で大きな雲を作り大量の雪を降らせます。
例年だと、そろそろ弱まる時期なのですが・・・^^;
そんな気圧配置なので、釧路はまだたまにサラっと降るだけで好天気が続いています。

釧路は冬、雪が少なくて晴天が多いです。
それは西、北西から吹く風が大雪山などの山に遮られるからなのですが、
南風が吹くようになる2月3月に遮るものがないのでドカ雪が降るのです。
でも昨年末の例年になく続いた大雪で、寒さも厳しいので積雪がかなりあります。
このときは高気圧が北に後退し、東に低気圧が発達したのでした。
3月以降、ドカ雪が降るとしたら残雪に積もる大雪は、除雪予算が少ない釧路。
厳しいかも~^^;

IMGP9546.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
写真は昨日、丹頂を撮りに行った帰りの鶴居村の森のカフェ「えれがんと」さんの店内からの眺め。
雀やゴジュウカラが餌をついばみに訪れていました。
IMGP9542.jpg
IMGP9543.jpg

IMGP9547.jpg
お向かいには丹頂のつがいも。

丹頂、エレガントさんの記事はまた次に。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

keykun

こんにちは。^^
今年の寒気は長いですね・・。
居座ってる様で・梅の花も遅れ気味です。
で!冬眠の言いわけでした・・。^^)v

by keykun (2013-02-23 14:50) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
長い冬眠のあとの春が待ち遠しいです^^
お目覚め、楽しみにしていますよ^^v
by えね (2013-02-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。