SSブログ

15分のひだまり [映画&ドラマ&舞台&本]

今朝、起きてからなかなか身体が温まらず、午後からは頭痛が強くなり、吐き気までする始末。
これはやばいと、鎮静剤を飲み布団に潜り込みました。
温まったせいか、頭痛も治まりホッとしたところで、そういえば「やばい、やばい」と言っていた映画があったなあと何故か思いだし、今日は大人しく映画鑑賞。
最近はDVDをレンタルして気に入った映画のブルーレイを、お買い得になったところで購入するのがパターンとなりました。

思い出したのは「127時間」

127時間 [Blu-ray]

127時間 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


(ネタバレ注意!!)
と言っても結末がすべてではないので知っても大丈夫。
やばいことになったのは、アーロン・ラルストン。実在の人物です。
ロッククライミング中、落石に右腕を挟まれ身動きができなくなる127時間のお話。実話です。
ほとんどが谷底の中のたった一人の映像なのに、とても引き込まれ、彼と同じ恐怖を共有することができるダニー・ボイルの演出、映像とジェームズ・フランコの演技がすばらしかった。
彼はあらゆる絶望と未来への希望と夢の末、そして約束を果たすため、挟まれた腕を切断することで生還を果たします。
中国製の安物の万能ナイフで・・・。怖いでしょ^^;

この頃、気づいた私の好みの映画って、究極美しくて怖い話。
例えば「パンズ・ラビリンス」とか「サイレント・ヒル」とか「箪笥」とか。

127時間でも美しいシーンは冒頭から全てなんだけれども、谷底に日が入る15分。
日だまりに手足を延ばして温まるシーンはとびきり美しかった。
15分といえば、鶴居村のホテルTAITOオーナーのフォトグラファー和田正宏さんのブログで朝日が昇る15分だけ霧氷が桜色に染まる写真を見たばかりでした。

そんな光景見てみたいなあ・・けど・・

今世紀最強クラスの寒波で東北は猛吹雪。
明日の朝は全国的に冷え込みが強まります・・・私にとって、これほど怖いものはない。

それと教訓。
アーロンは峡谷へ行く前に、誰にも行き先を告げずに出かけたことを後悔し、後に登山に出かける前には必ずメモを残すようになる。
私の今日の教訓は、
お風呂上がりパジャマのままで、ストリートビューでホノルル散策に夢中にならないこと。
タグ:映画
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
冷静な行動が危機を救う~ですね。^^
大自然は過酷だが美しい!ですね。
昨夜はファイヤー・ウィズ・ファイヤーを観賞して来ました。
映画って本当にイイデスネ!!^^)v
by keykun (2013-02-25 07:06) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
腕を切断するという視覚的に怖いシーンは全く直視できないんですが(笑
叫んでも叫んでも届かない谷底から渓谷の俯瞰へのズームアウトはとっても怖くて、そしてとっても美しかったです。
keykunさんの梅便りも楽しみですが映画便りも楽しみにしていますよ~^^v
by えね (2013-02-25 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドカ雪の訳室内で丹頂撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。