SSブログ

気になる道東の記事 [その日のできごと]

昨日の北海道新聞で、気になる記事が2件。
ひとつは、エルニーニョ現象。
これにより、北海道東部はドカ雪が降る恐れがあるとか。
道東は例年、雪が少ない方なのでドカ雪にはめっぽう弱いのだ。
食料の蓄えに加え、体力の蓄え(雪かきの為の)も必至だが、
ドカ雪以前に土、日曜の雨は市内全域巨大スケート場を設ける準備らしい(^^;)

突然の雪

もう1件は鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリの出来事。
タンチョウのくちばしにフィルムケースのふたがささっているという
痛ましい写真が掲載されていた。(上の写真はこの記事とは関係ありません)
くちばしがふさがれ餌を口にできない。
翌日外れていて、翌々日には餌をついばむ姿が発見されたというので
安心しましたが、ふたを故意に捨てたとは思いたくない。
そんなことは言語道断。
一歩譲って落ちたとしよう。落ちたら拾う、これ常識。
さらに譲って手の届かないところに転がったとしよう。
サンクチュアリの係の人に即、連絡を。
プロ・アマ問わず各地から訪れるカメラマンたちは
タンチョウに魅せられファインダーをのぞくのに夢中だ。
熱心なあまり落ちたことすら気付かなかった、
雪に隠れて見えにくくなる事もあるだろう。
フィルムケースに限らず、私も例外ではない。
その些細なできごとがタンチョウの動物たちの命取りに
なることを忘れてはならない。
同じ写真を撮る立場の者として、痛感する記事だったのでした。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

keykun

自然に対峙する時の基本的な心得でしょうね。フィルムケースですか。
釣り場の釣り糸釣り針はよく問題にされます。釣具の過剰包装も(特に餌関連)ごみの元になっています。
私の釣り場の狸の出没なども自然と人間との共存を考えさせられます。
本当は人間も弱い存在なんですがね。
街中スケートリンクは笑えないですね。氷のラッピング・・・?^^;
by keykun (2006-12-13 21:11) 

moderon

今晩は、300mmのレンズって70-300ですか?17-70と出る予定らしいですね、いつかはまだ分かりませんがスターレンズは250mmまでのf4ですが相当高そうですよ、最近ペンタを崇拝するようになったモデロンです
スケート場があっちこっちで出来るそうですが無料でしょうか?
只ケガは自分持ちですね
by moderon (2006-12-13 22:07) 

えね

釣り人のモラルもずいぶん取り沙汰されていますし、目につきやすいかもしれません。狸って海、山問わず出没するんですね(^_^;)
スケートリンクになると一歩目をどこに置くかで地獄を見ます(T_T)
by えね (2006-12-13 22:54) 

えね

モデロンさん、よくチェックしていますね。一番早く出るであろう50-135mmっていったい・・(^_^;)すごい半端なと思っていたら、その前後を見てなんとなく納得。60-250mmやはり高いですよね、そうですよね(ため息)時期もわからないし。単焦点の200mmと300mmも未定。早く詳細が知りたいです(T_T)
スケートリンクはかなりの出費になることも(車の追突や転んでけが人続出)
少々有料でもいいから安全安心チケット購入したいです(^_^;)
by えね (2006-12-13 23:08) 

moderon

mamitanさんの影響か、はたまたK10Dの影響か
キャノンより面白いのです
キャンノンのLレンズなんて馬鹿高くて、買っていられない
それより、3姉妹合わせても13万のパンケーキの方が面白そうです
なんか徐々にキャノンが嫌いになってきました、レンズ10本もあるから入れ替えは出来ないけど、これ以上は進展しないようにします、
最近友人がキャノンからニコンとペンタックスに移行した人がいます
価格コムの口コミも新製品の話で盛り上がっているのも楽しそうですしね
mamitanさんはペンタの良さを十分知っていますから、又ペンタの話聞かせてください
by moderon (2006-12-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコなツリー瞬間冷凍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。