SSブログ

MOOリニューアル~石川啄木来釧18日目 [啄木日誌]

外装塗り替えの為、しばらく足場と幕で覆われていて全然絵にならなかった観光施設MOOが、2月の初めにやっとお目見えした。
海側からの蓮葉氷が流れる川に黄色の外装が映える。


Caplio GX100
さて、今日の啄木は函館時代の同僚、遠藤の訪問を受け社長から貰った時計を質に入れて喜望楼に飲みに行く。
5円半というから5万5千円くらいですか。サラリーマンが気軽に飲みにいく場所ではありません。喜望楼は落成式の宴会が初めてで、その後、身銭を切って行くのはこのときが初めてのようです。
せっかく貰った時計を質にまで入れて遠藤を連れてきたのは単なる見栄とか遊びたいとかいうのでもなさそうな。
というのも喜望楼に行く前に「遠藤は当町で一番成績の悪い、醜聞の多い第三小学校に出ている。一つ内情を聞こうと思ったがなかなか話さない」としている。
もしかしたら新聞記者としての熱意がそうさせたのかなと憶測したりして。あくまでも憶測ですが。
しかし、このときの芸者、小静を偉く気に入った様子なのでこの辺はわかりやすい啄木さんでした。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

keykun

こんばんは。^^
Caplio Gx100。切れ味最高ですね。
この黄色は。
素敵な色合いです。^^;
啄木さん・・・可也読み込んでますね。^^
一段と、人間臭さが匂ってきます。^^
by keykun (2008-02-08 01:32) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
彩度高すぎたかな^^;
気がつけば啄木さんの文献や日記などずいぶん読んでいます。
なかでも20代の初めに買った分厚い釧路の明治から大正の写真集はためになりました。啄木のことがたくさん出てきて釧路の明治を語るのに
欠かせない人物だったことがわかりました。
でもなんで買ったのかなあ。4800円もしているのでびっくりしました^^;
by えね (2008-02-08 12:30) 

keykun

こんばんは。^^
写真集~当時?は バカ高い5000円前後!! が相場のようでしたね。^^;
その明治の釧路、との比較写真なども見てみたく成ります。^^
再度、見てみましたが~彩度は好みの範囲内です。
眼に沁みます。好い色ですね。^^)V
by keykun (2008-02-08 19:11) 

manapa62

色彩がすごい!黄色と青はすごく合いますね。
by manapa62 (2008-02-08 19:47) 

あき

GX100の写真、綺麗ですね~!
寒い空気がつたわってきそうです。

自分のコンデジでは出せない雰囲気だぁ。
by あき (2008-02-08 21:35) 

えね

keykunさん、GX100はどうしても彩度をいじってみたくなります。
範囲内で良かったです^^今度ペンタでも撮るつもりでいます。
写真集は、ちゃんとタイトルとか編集者とか掲載すればブログに
UPしてもいいかなと思っているところです。
by えね (2008-02-09 08:23) 

えね

manapa62さん、おはようございます^^
工事しているときは税金の無駄遣いのように感じていましたが完成してみると、とても綺麗だったのでちょっと嬉しくなってしまいました^^)v
by えね (2008-02-09 08:25) 

えね

あきさん、おはようございます^^
GX100で撮影したときはフォトショップで色調補正することが多いです。
他のコンデジはわからないですけどGX100はいじりがいがあります♪
by えね (2008-02-09 08:40) 

八犬伝

うわぁ、鮮やかな色合いですね。
こりゃあ、目立つわ
by 八犬伝 (2008-02-09 22:47) 

えね

八犬伝さんおはようございます!
塗りたてで~す^^
内部は1F市場、お土産屋さんなのですが、2Fが
ガラガラなので賑やかになる企画をお願いしたいです^^;
by えね (2008-02-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。