SSブログ

石川啄木来釧25日目 [啄木日誌]

釧路はこのところ寒さがゆるんできました。強い寒気がやってこようが、本州で大雪が降ろうが釧路は雪知らず。氷で覆われた地面も少しずつ融け始めています。

啄木もやはり同じ頃、寒さがゆるみ釧路の冬に身体が慣れてきたようです。
毎晩遅くまで大いに遊び、仕事面でも他紙合同の演劇出演に盛り上がり、主筆の出張中、自分に一切の責任があると張り切っている。
どちらも調子に乗りすぎるとあまり良いことはないような気がしますが?
円形脱毛症を患って薬をもらいつけ始めた啄木・・いったい何を悩んでいたのでしょう・・・


Caplio GX100
釧路市南大通には、くしろ歴史の散歩道とし啄木通りというフラグがついた街路灯が建ち並び、啄木バスも走る。

Caplio GX100
そのバスの終点、踏み切りの向こうに太平洋を望む弁天が浜にはこの歌碑が。
さらさらと 氷の屑が波に鳴る 磯の月夜のゆきかへりかな

どんなに毎晩遊び歩いていても、決して美しい目は失わないで過ごした啄木。
だからこそ今現在残る啄木の名前。ただの酔いどれサラリーマンではなかった証です。

米町4丁目啄木歌碑









nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
寒さが弛むのは好いことです。でもこちらでは又も雪雲が・・。
啄木さんの円形脱毛、皮膚病と神経系とがアルヨウデスガ。
どこかでワルイ病気でも?  ^^;
この人の行動には、躁鬱の傾向がある様な、ナイヨウナ。^^;
凡人には計り知れない処が・・・。
自身に向き合った時、悲哀を生み出す何かがあった様にも・・・。
唯のスケベ?・・・でなかった事を祈るのみです。^^)V
by keykun (2008-02-17 09:17) 

八犬伝

ほぅ~、啄木バスですか。

釧路は、本当に雪が少なそうですね。
by 八犬伝 (2008-02-17 17:54) 

えね

keykunさん、えっまた雪ですか!
円形脱毛症って神経系だけかと思っていました^^;
啄木自身が書いている日記と言ってもかなり脚色があるよう
で鵜呑みにできずいろいろ資料を読みつつますます混乱^^;
そういうお年頃だったのでしょうねえ。まだ23歳だもの。
by えね (2008-02-17 22:58) 

えね

八犬伝さん、偶然バスの後ろになりバスと一緒に止まったので
運転手は?だったでしょうね^^;
ホントに少ないんですよ。このままではすまないだろうと思って
いるうちに2月の半ばを過ぎてしまいました。
by えね (2008-02-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石川啄木来釧23日目地吹雪の摩周湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。