SSブログ

石川啄木来釧40日目 [啄木日誌]

29日の日記は、
尊敬するかつての文学仲間の友人が小学校の代用教員となっていることに嘆き悲しみ、
懐かしい故郷への思いを綴った後・・・

釧路へ来てすでに四十日。 新聞の為には随分尽しているものの、本を手にした事は一度もない。 今月の雑誌なと、来たままでまだ手をも触れぬ。 生れて初めて、酒に親しむ事だけは覚えた。盃二つで赤くなった自分が 、わずか四十日の間に一人前飲める程になった。 芸者という者に近づいて見たのも生れて以来この釧路が初めてだ。 これを思うと、何という事はなく心に淋しい影がさす。 しかし、これも不可抗力である。ともかくもこの短時日の間に釧路で自分を知らぬ人は一人もなくなった。 自分は、釧路における新聞記者として着々何の障害なしに成功している。 噫、石川啄木は釧路人から立派な新聞記者と思われ、旗亭に放歌して芸者共にもてはやされ、夜は三時に寝て、朝は十時に起きる。 一切の仮面を剥ぎ去った人生の現実は、しかしながらこれに尽きているのだ。 石川啄木!!!

これは釧路における啄木のイメージそのまま。
友人に自分を見る思いだったのか、釧路を離れたいと思う心はこの頃から芽生え始めていたかもしれません。

それにしても、私としたことがいきなり20日も滞在日数を書き間違えていることに、この日記で気付きました。
啄木さん、数字に関しては正確です。
R0011377.jpg
波もなき二月の湾に 白塗の 外国船が低く浮かべりR0011379.jpg
Caplio GX100
この歌碑は釧路港を見渡す見晴らしの良い高台に立っています。
まわりにマンションや住宅で囲まれているので、居心地は別として綺麗に整備された路と見晴らしはとても気に入っています。

石川啄木歌碑



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
早や3月ですね。
歌碑の有る丘からの夕景でしょうか。
街灯の暖かい色合いが心に沁みますね。^^
メンテ後のトラブルに比べれば、
滞在日数の間違いなんて・・。
by keykun (2008-03-01 07:33) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
早いものですね。歌碑を撮りためていますが、
この歌碑は2月ではないと意味がないと思い
慌ててUPしました。
コメントを書いていてもエラーでうまくゆかず
二度送信してしまったり^^;快適に利用したいものですね!
by mamitan (2008-03-01 10:45) 

尾瀬バカ

「GX100」と「雪」のキーワードに誘われて来ました。
雪の景色がたくさんありますね。また来ます。
by 尾瀬バカ (2008-03-01 11:42) 

mamitan

尾瀬バカさん、お越しいただきありがとうございました^^
春はまだまだ遠いので雪景色当分続くと思います。
ぜひまたいらしてくださいね♪
by mamitan (2008-03-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。