SSブログ

石川啄木来釧54日目~ブログインポート~ [啄木日誌]

更新していない別ブログに迷惑コメントが付き始めたので一度うまくいかなかったインポートをもう一度してみる。
あら、簡単に無事成功。以前は文字コードの選択がなかったように思います。それを合わせるとうまくいきました。
が、画像をUPしなくてはいけません。思ったよりたくさんあり3日かけてもまだ未完成^^;地道な作業です。

啄木の方はというと吹雪の大きな記事を書き終えた後、女性にまつわるお話が盛んです。
3月13日は、薬局助手の梅川操について、かなりの長文で人物像を述べ、危険な女であると締め括っています。
男を男と思はぬ様なハシャイダお転婆な女。 心の底の底は、常に淋しい、常に冷たい、誰かしら真に温かい同情を寄せてくれる人もと常に悶えている。

14日、梅川操は啄木の下宿での男ばかりの歌留多会へひとり来て最後まで残り、眠そうな啄木と横山を見てやっと3時半に帰ります。
このように毎夜のごとく訪問する梅川に啄木は迷惑そうに振舞いながら、もしかしたら深入りすることへの恐れを抱いていたのでないかと思ったりします。だって似てません?この二人。啄木も相当な淋しがり屋だと思うから。
R0011373.jpg
Caplio GX100

出しぬけの女の笑ひ 身に沁みき 厨に酒の凍る真夜中

このところよく登場する横山(横山城東)はライバル誌北東新報社の元記者で啄木は北東新報社打倒をうたい横山の引き抜きに動きますがこれがばれて横山は社を首になってしまいます。かといって釧路新聞社への入社は叶わず、行き場を失った横山は啄木の下宿へ転がり込み常に啄木と行動を共にしているようです。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

keykun

おはようございます。^^
啄木の行いを少し調べると、無責任な言動がチラホラ。^^;
吊られて、頼る人を手段も無く、結構冷たくあしらったり。
無責任さが散見されます。横山も被害者? ^^
by keykun (2008-03-16 09:06) 

mamitan

keykunさん、おはようございます^^
全くその通りに私も感じます。
でも横山にしろ、啄木にとことんついていかざる終えない状況
に陥るのか、それとも魅力に引きづられるのかわからない点が
あります。^^?両方なのかな。
by mamitan (2008-03-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。