SSブログ

石川啄木来釧58日目~そして頻りに泣く~ [啄木日誌]

今日は出社。面白い事もない。
どうすれば面白いのさ~
そして三尺事件(啄木が名づけた)はまだ終わっていなかった。
横山から今後この下宿を訪ねぬよう忠告された三尺はその足で梅川の家に行き、こう吐き捨てる。
「今後石川さんに途中で逢っても言葉もかけぬからご安心なさい」
啄木の部屋で、いきさつを説明しながら大泣きする梅川に、横山と啄木はいささか持て余す。
泣いている。涙がとめどもなく流れる。何といっても泣いている。この女も泣くのかと思った。
へこんでいる時に限って追い打ちをかけるようにガツンとやられるものである。
梅川の場合もそうだった。何らかのことで傷つけられ悔しい思いをしている矢先に三尺の一撃。
・・の場合もそうだったというのは実は奇遇なことに私も今日、何年かぶりに不覚にも人前で泣いてしまったのだ。
梅川と同じように人のいないところでまず、さめざめと泣き、それで気が済んだはずが、いきさつを人に話しているうち自分の意思と関係なく勝手にポロポロ落ちてくる。これが止めようにも止まらない。
へこんでなければ絶対泣いてなんかいなかったぞ~・・っと弁解してみる^^;

啄木はこの出来事も歌に詠んでいる。
R0011559.jpg
Caplio GX100
わが室に女泣きしを 小説のなかの事かと おもひ出づる日
でも三尺だってかなり傷ついたはず。なのに啄木は、とことん無視。三尺が意識した発端は意味もなく手を握った啄木、君だよ。




nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

benkichi

普段,あまり泣くことってないですよね^^;
う~ん・・・僕は最近いつ泣いたか・・・

by benkichi (2008-03-19 09:32) 

keykun

こんにちは。^^;
涙は・・・精神の平衡の為。健康のための処方箋のようなものです。^^;
女性が現実に立ち還るための呼び水?
梅川の涙が啄木を現実に引き戻す・・・。
逃避癖の啄木は、シラをきり通すのでしょうね。
でも、この女性遍歴(犯歴?)がまた愛される所以なのでしょう。
男は~不便です。
涙を呑むことが多いので酒で紛らわせます。
精神衛生にも、健康にも、宜しくない。^^;
by keykun (2008-03-19 11:48) 

mamitan

benkichiさん、私はニュース見ても泣いてしまうところが
あるのですが、さすがに自分のことで泣いてしまうなんて
いつ以来だったかわかりません^^;
根源の前で冷静に対処できたのが唯一の救いでしたが
その反動で聞いてもらっているうちに泣いてしまったのでしょうね。
お恥ずかしい(^^ゞ
by mamitan (2008-03-19 12:16) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
さめざめ泣いて、その後でふつふつと怒りが込み上げ、「この~(ーー;)ふん!だ!」と心の中で叫んだら、すっきり元気になりました♪
男の人は確かに不便かも~。涙はホント元気の元ですよ。お酒もほどほどならば妙薬といいますが・・ね^^;

by mamitan (2008-03-19 12:26) 

あき

こんにちは!
涙を流して気分転換は大事なことです。
たまには大きな声を出してみるとストレス発散になりますよ♪

今日は新しいレンズの発売日。
無事に買えましたか~?
by あき (2008-03-20 16:05) 

mamitan

あきさん、こんにちは!
涙もそうですが普段出さない大きな声って
とってもストレス発散になりますよね。
ジェットコースターで悲鳴を上げたときってスッキリ爽快!
子供が乗るようなジェットコースターしか乗れませんが^^;

レンズ連絡が来ないので初回分には間に合わなかったのでしょうT_T
すごい人気レンズのようですね。
修理分もまだですし、待ちきれませんw
by mamitan (2008-03-20 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。