SSブログ

武佐の森のオオバナノエンレイソウ [武佐の森]

毎日、お天気が悪くて、ゆっくりお花見する前に桜も散ってしまいました^^;
昨日は午後から晴れ間が見えたので会社帰りに毎年楽しみにしている
武佐の森のオオバナノエンレイソウの群生を見に行きました。
IMGP5088.jpg
IMGP5094.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
武佐の森は住宅街の裏にあるハルニエの巨木も立派な太古の森。
今年は枯れた笹ばかりが目立ち、いつもの素晴らしい群生とは程遠い雰囲気。
空もふたたび厚い雲に覆われ明るいところを求めて移動するもどんどん群生から遠のいてしまいました。
IMGP5060.jpg
IMGP5040.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP5089.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
IMGP5041.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
ミニ湿原のヤチボウズは大泉洋ちゃんの頭みたいにフサフサボウボウに。
IMGP5077.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ミズバショウもまだまだ元気
他にもエゾオオサクラソウ、エゾネコノメソウ、エンコウソウなどが咲いています。
うう~ん、今日も午後から晴れて現在もお天気だけどすごい強風^^;
ちなみに昨年の武佐の森はこちら
http://dosankomami.blog.so-net.ne.jp/2006-05-26


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~^^
武佐の森、懐かしいですぅ♪
去年、mamitanさんに情報をいただいて、
ちょうど一年ほど前に散策したのですが、
ココの群生地は見事ですよね!
散策路も変化に富んでるし、楽しかったので今年も!
と思ってましたが、どうやら芝桜同様mamitanさんのお写真で楽しませていただくことになりそうです^^;;
by かき&たね (2008-05-27 20:22) 

benkichi

こんばんわ^^

5枚目の遊歩道,少し暗めでいい感じですね^^
花描写には絶好の曇りだったのでしょうか?^^


by benkichi (2008-05-27 22:08) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
中に入ってみると結構散策のしがいがありますよね!
私はミニ湿原がお気に入り。
今年は花の数が少なく、ちょっと見応えがないので
来年に期待しましょうね♪
by mamitan (2008-05-27 22:56) 

mamitan

benkichiさん、こんばんは^^
大雨で痛んでいる花も多く綺麗なところを探しているうち
すっかり暗くなってきてしまいました^^ゞ
でもおっしゃるとおり少し暗めの森の雰囲気はとても良かったので
木を主に撮ってきたんですよ♪
ソネフォトにUPしようと思います。
by mamitan (2008-05-27 23:03) 

keykun

おはようございます。^^
悪天候が続くと謂うのは気持ちが晴れませんね。^^
せめて土日くらいは持ち直してくれるといいのですが~
何故か、平日晴れの土日が雨などと、意地悪です。^^;
桜が散ったくらい~オオバナノエンレイソウの群生~これだけの自然がまだ残っているのは素晴らしい事です。^^)V
by keykun (2008-05-28 06:47) 

nori王

DA35いいね~、最近ペンタの写りが恋しくなって来たので一本イッテおきたいな~~・・・--;。


by nori王 (2008-05-28 11:51) 

mamitan

keykunさん、こんにちは^^
そうですね、桜が散ったくらい・・
実は、これから咲く桜があるんです~♪
そろそろ咲いている頃かなあ。青空祈願!
オオバナノエンレイソウは10年かけて咲く花。
がっかりしていては一輪一輪に悪いですよね。

by mamitan (2008-05-28 12:15) 

mamitan

nori王さん、こんにちは^^
ペンタのこと忘れないでね~
限りなく寄れるDA35イっちゃいましょう♪フフ・・
by mamitan (2008-05-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。