SSブログ

津別町のクリンソウ [津別町]

土曜日に津別町ホテルフォレスター前の町民の森自然公園に咲くクリンソウを見に行ってきました。
金曜日もドライブ途中どしゃ降りになるなど決して良い天気ではありませんでしたが、シトシト雨の上とても気温が低く、傘をさしながらの散策。
でもその雨が新緑を際立てクリンソウのピンクもいっそう濃く素晴らしい群生を見せてくれました。
IMGP5634.jpg
IMGP5643.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
ここも自然林を大切にしつつ遊歩道がうまい形で作られていました。老木や倒木の芸術も素晴らしいのですが寒くてゆったりとした散策とはいかなかったのが残念。
IMGP5639.jpg
IMGP5641.jpg
IMGP5644.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
小川に沿って咲くクリンソウの群生。想像以上に素晴らしいところでした。
IMGP5661.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
クリンソウ(九輪草)サクラソウ科
九輪というのは花が九つ輪になって咲くの?
どう見ても九つに留まらない・・調べてみると
五重塔等の先端に立つ、九輪に例えられているとか。なるほどです。
22日にクリンソウ祭りが開催されるとか。その頃は花もちょうどピークを迎える頃かと思います。
すっかり冷え切った身体をホテルフォレスターの温泉で温めます。
極楽、極楽、助かりました。
帰りは、くねくねの津別峠を下りましたが途中にある展望台の上り口は天候が悪いのでパス。
峠も道幅が狭いので入るときは不安でしたがすれ違った車は1台だけ。ガスもかからず新緑のトンネルが最高に心地良かったです。
IMGP5664.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
美幌峠より見晴らし抜群の津別峠展望台。お天気のときにリベンジしたいと思います。


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

keykun

こんばんは。^^
クリンソウの群生が凄いですね。^^
本当に尖塔の突端を思わせる密集した花のいろが鮮やかです。
林道は紀州周辺の標準から見ても広くてなだらかに思えますが、
地震多発の折柄、山地へのドライブも充分の注意が必要でしょうね。^^
温泉~いいですね。
by keykun (2008-06-16 23:29) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
車は一番なだらかな安全な場所に駐車したのでそう見えますね。
津別峠は標高754mだそうです。展望台までは更に200m
道はかなりくねくねと狭い箇所もありますが舗装も綺麗だったので
気持良かったです。
地震・・こればかりは気をつけようがないですね。被災地の皆さんは
お気の毒に思います。
温泉にゆったり浸かれる幸せ・・かみしめます。
by mamitan (2008-06-17 00:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

へ~!
これがクリンソウっていうんですか~。
クリンクリンしていて、可愛いですね^。
色もきれい。
大自然だなぁ~。
くうきもきれいそうで、うらやましいな~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-17 16:59) 

mamitan

宗男さん、こんにちは^^
クリンクリンしたクリンソウが咲いているときはもちろん
盆栽みたいな年輪を感じる木や倒木がたくさんあってお天気のとき
ゆっくり散策してみたいです。
こんなに素晴らしいのにまだメジャーじゃないところがちょっと嬉しいです(^^)v
by mamitan (2008-06-17 17:17) 

あき

こんばんは。
22日にクリンソウ祭りですか!!
行きたいけど、その日は甥っ子の運動会の
写真係りで行けそうにないなぁ(涙)

経営者が新しくなったフォレスターはどうでしたか?
名前も「くりんの里」になったんですよね。
ん?
クリンソウだから、くりんの里なんだ♪
by あき (2008-06-17 18:56) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
私達も、週末日光のですが「クリンソウ」見学に行ってきました〜!
もう記事にしているとは、早い作業ですね。
こちらは、撮りすぎて未だ写真整理中です(笑)&こちらでクリンソウの由来勉強しました(笑)
(*^o^*)
by Takaaki_Naoko (2008-06-17 22:41) 

mamitan

あきさん、それは残念、でも甥っ子さんの為なら、いや甥っ子さんの
親のためなら仕方ないですね。
そう、そうクリンソウのくりんの里です。
宿泊はしなかったのですが、初めて訪れたのでクリンソウの咲いている
場所がわからず、フロントで聞いたところ雨の中わざわざ外にまで出てくれて
案内してくださいました。
そういった気配りの努力は感じられましたが別のスタッフは接客が不慣れに
見えましたし施設の面で言えばホテルにしては細かい点で足りない部分
があったように思いますので、まだまだこれからかなあという感じです。
今後に期待したいです。
by mamitan (2008-06-17 22:52) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは^^
同じ時期に咲くんですか!
日光のクリンソウ素敵そうですねえ(*^。^*)
私も整理大変なくらい撮りたかったのですけど寒くて早々に温泉に
浸かってしまいましたw
楽しみにしていますので早く整理してUPしてくださいね~♪
by mamitan (2008-06-17 23:00) 

Qoo

流れのある風景 素敵ですね
深呼吸したくなりますね
by Qoo (2008-06-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏のオンネトーカフェ ブーオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。