SSブログ

夏の思い出 [弟子屈町]

全国的に何という8月だったでしょう。
猛暑の次は豪雨ですか。
9月に入ってもお日様を見ることがほとんどない毎日ですが大きな被害がないことは何よりと思わなければいけません。
被害地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

例年でも夏日というものが滅多にない釧路ですが少しは夏気分を味わいたいもの。
サビタの花を見ては原田康子の「サビタの記憶」を思い出し読みたいと思いつつもあっという間に秋を迎えてしまう毎年のパターン。
でも、ついにやっと今年ネットショッピングで購入。
古本しかなく1円で送料の方が高かった^^;
やっと私の夏の過ごし方の理想に一段と近づいた事を喜ぶも・・
浸る時間もないままの気候にショックで早くも心は冬眠しています。
もちろん「サビタの記憶」は冒頭の何行かを読んだだけなのでした^^;

しばらくブログさぼってしまったので夏のまとめ。サビタの記憶を読破してからUPしようと思ったのが大きな間違いでした^^;
IMGP6241.jpg
IMGP6246.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
8月10日に川湯で撮影したサビタ。このワッフル柄の背景は、そうです。クロスフィルターをつけていたあの日の続き。
IMGP6240.jpg
IMGP6231.jpg
IMGP6242.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
川湯温泉の足湯、手湯は気持ち良さそうでした。
IMGP6257.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
まわりの遊歩道もマイナスイオンたっぷり。
IMGP6312.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
そば畑も多い。摩周そばというブランドです。
IMGP6272.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
ここは栽培から蕎麦打ちをこなす「摩周そば道楽」じゃがいもとそば畑に囲まれています。
IMGP6307.jpg
IMGP6274.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
上がそばの花、下がじゃがいもの花
IMGP6261.jpg
IMGP6265.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
そば引きの動力は水車。
IMGP6263.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
残念ながら10色限定の田舎そばはいただけませんでしたがデザート付500円のもりそば。
運ばれる前、後から「甘い、甘い」という声が聞こえ、甘いそばなんだと思っていたらデザートの事だった^^;
8月末に日本で一番早い?新そば祭りが開催されたそうです。
IMGP6316.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP6347.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

帰りには青空が。思えば貴重な夏の空でした。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

あおい君と佐藤君と宗男議員

水車でひいたそばなんですかぁ~?
おいしそうですね~。
それに、ソバの花も、じゃがいもの花も、とってもきれいですね~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-03 15:48) 

keykun

こんばんは。^^
ジャガイモと蕎麦の花~
白が清楚で、夏の青空に映えますね。^^
デザートのメロンもイケてます。美味しそうです。
フィシュアイの青空の拡がり・・夏の空そのものですね。
ワッフル柄のサビタの花が新鮮です。^^)v

by keykun (2008-09-03 17:39) 

mamitan

宗男さん、こんばんは!そうなんですよ美味しそうでしょ^^
こしがあって良いおそばでしたよ。そば畑は初めてだったので
じゃがいもと見分けがつくかなあと心配しましたが全く違いました^^ゞ
by mamitan (2008-09-03 22:54) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!こんな夏の青空が二度と見られないとは
夢にも思いませんでした^^;フィッシュアイに付け替えてあげて良かったです。メロンもとても甘くて美味しかったですよ。得した気分でした。
ワッフルも・・食べるのは大好きです^^ゞ

by mamitan (2008-09-03 23:01) 

クラウドドラゴン

初めまして!
いつも、花の写真の撮り方を勉強させてもらってます。
しばらくぶりの更新、さすが、いい写真ですね。
今度、「サビタの記憶」の感想もお願いします。
by クラウドドラゴン (2008-09-04 08:23) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、初めまして!
日曜日まで持たないみたいですが久々の秋晴れで
はりきっています^^
「サビタの記憶」もやっと開く気持ちになれましたw
あとわずかの今季の花を求めて出かけたいと思っています。
by mamitan (2008-09-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

釧路湿原秋の花2霧の上は霧? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。