SSブログ

硫黄山近辺の紅葉 [弟子屈町]

硫黄山はいつの季節でも賑わっていますがレストハウス裏や、つつじヶ原の散策路はほとんどひと気がありません。
駐車料金が摩周湖とのセット料金(410円)なのでそちらまで廻るにはあちらこちらゆっくりという時間がないかもしれません。
私はゆっくりしすぎて摩周湖には行かずじまいがほとんどなのでちょっと損な気分。
IMGP7232.jpg
PENTAX K10D+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
IMGP7270.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
レストハウスのすぐ裏なのですが足を踏み入れる場所によって行き止まりになってしまったりハイマツやイソツツジの迷路状態です。
IMGP7222.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
青葉トンネルと小さな案内板が。ここも入り口を間違えると行き着きません。
IMGP7224.jpg
IMGP7223.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
青葉トンネルとは昔、硫黄を運ぶ軌道跡が年月を得て自然林を作り出した場所で約2km、川湯温泉駅まで続いています。
IMGP7251.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
帽子山辺りの帯状に綺麗な紅葉も今日はもやがかかってはっきりしません。
IMGP7242.jpg
IMGP7239.jpg
IMGP7274.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
強い硫気で枯れた木が横たわる荒涼とした風景が広がり別世界のようです。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

クラウドドラゴン

硫黄山付近の景色、素晴らしいですね。
7番目の枯れた木と紅葉の組み合わせの写真、雰囲気ありますね!
ポスターにしたいです。

軌動跡、凄く興味があったので写真を見て行ってみたくなりました。

駐車料金、セットで410円でもいいですけど、片方だけなら250円とかにしてくれないでしょうかね~。
そうなれば、ソフトクリームを買うのに助かるのですが・・(笑)
by クラウドドラゴン (2008-10-22 13:17) 

keykun

こんばんは。^^
紅葉のトンネルと枯れた幹をさらす対比が凄いです。^^
この強い硫黄分~火山性ガスの被害などは無いのでしょうか?
時にハイカーが倒れたなどと耳にします。^^;
景観の美しさには勝てないですよね・・。 ^^)v
by keykun (2008-10-23 01:10) 

かき&たね

硫黄山にはこんな散策路もあるんですね!
かき&たねは駐車料金410円を敬遠する余り(笑)
ツツジのシーズンしか歩いたことが無く、
青葉トンネルの存在は知ってはいても実際に足を踏み入れたことはありませんでしたので、
またmamitanさんに感謝です^^
それにしても硫黄山っていつも煙ばかり見てますが、
足元に広がる光景は結構厳しさを感じさせるものなんですね。
by かき&たね (2008-10-23 09:42) 

mamitan

クラウドドラゴンさん、こんばんは!
ポスターにしたいなんてアングルに自信がない私には
嬉しいお言葉です^^
軌道跡はレストハウスの右側の壁づたいに入るか
レストハウスとトイレの間を通ると広場に出られた思います。
ちょっと間違えると行き止まりになってしまうけど二度と戻れない
ことはないと思いますので^^;
広場へ出て右奥の方に進むと小さな看板が立っています。
青葉というくらいだから新緑の季節もいいかもしれませんね♪
410円払って400円のゆで卵もしっかり買ってしまいました^^;
by mamitan (2008-10-23 23:03) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
硫黄山はもちろん立ち入り禁止区域が多く
怖いわけではないですが私は硫黄山から少し遠さかって
散策することが多いです^^;
剥き出しの岩肌の山から緑の山へ変化する風景はとても面白いです。
by mamitan (2008-10-23 23:19) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
割とまわりの風景に気づかず硫黄山をめざす人が多いですね。
でも青葉トンネルは人の波からはずれているのでちょっと怖い感じも
しました。熊出没の看板はありませんでしたけど(笑

ツツジの季節も綺麗ですね^^この時期は駐車場には入らず温泉側から
散策することが多いです♪

by mamitan (2008-10-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。