SSブログ

第25回霧フェスティバル [イベント]

24日から26日まで毎年恒例霧フェスティバルが開催されました。
相変わらずの雨でしたが24日、25日に各2回行われる霧のレーザーショーを25日の21時10分に合わせて見に出かけてきました。
道中、雨だったので皆もう帰ってそれほど混んでいないだろうと思ったのですがあまりの混雑ぶりにびっくり!
R0017996.jpg
R0017999.jpg
Caplio GX100
考えてみれば4年ぶりの霧フェス。くぅちゃんもいなくなって寂しい幣舞橋近辺だったのでたくさん人が集まるとなんだか嬉しくなっちゃいます。
R0017981.jpg
Caplio GX100
雨もほとんどあがって天然霧フェスティバルの雰囲気。
R0017982.jpg
R0017983.jpg
Caplio GX100
少し時間があったので少し散策。
観光施設MOOも毛綱毅曠氏の作品です。
これは街側から見た外観。
そして・・
R0017994.jpg
R0017987.jpg
Caplio GX100
今日も岸壁炉辺は賑わっていました。
R0017991.jpg
Caplio GX100
IMGP8186.jpg
IMGP8191.jpg
Caplio GX100
いくら霧がかかっていてもショーには不十分なので人工的に霧を発生させます。
IMGP8206.jpg
Caplio GX100
徐々に準備が整います。
最初はスポンサーさんのCMがテンポよくスクリーンに映し出されます。これも乗りの良い音楽で結構楽しめます。
R0018003.jpg
Caplio GX100
IMGP8214.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
そしていよいよレーザーショーの始まり。
IMGP8276.jpg
IMGP8289.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
色彩の中に漂う幻想的な霧、
バシバシ頭上をレーザーが飛ぶ様は写真では表せません。
IMGP8241.jpg
IMGP8262.jpg
IMGP8290.jpg
IMGP8293.jpg
IMGP8295.jpg
IMGP8300.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
音楽のテンポもとても良くて感動してしまいました。
IMGP8303.jpg
IMGP8306.jpg
PENTAX K10D+DA35mmF2.8 Macro Limited
終了時、振り向くと余韻を残すようにレーザーが放射されていました。









nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

keykun

おはようございます。^^
真夏のイベント目白押しですね・・。^^
熱気ムンムンのレーザーショーも素敵ですが~
天然霧フェスティバルの雰囲気~がGoodです。^^)v
濡れるのが厭で、結構躊躇するショットですよね。
by keykun (2009-07-27 08:48) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
だんじりはまだ先だったでしょうか。
これから、港祭り、どんぱくと楽しみが
いっぱいです。
ペンタは防滴でもGX100はバシっと撮っては
ポケットと早業で撮るのが・・雨が降っていなくても
ですけどね^^;
そんな荒削りの写真が結構お気に入りなんでGoodと
言われて嬉しいです♪

by mamitan (2009-07-27 23:30) 

なもにぃ

うぉ~霧フェスですか~
私が居た頃には無かった様に思いますが
普段 帰省したときは閑散とした北大通付近しか知りませんが
出店と集まる人とで賑わう様子って なんかいいですね~!
霧や湯気って 明かりの当たり具合や濃淡などの表現が
目で見たように はなかなか表現出来ないですよね~
逆に言えば その中でびしっと決まると結構充実度の高い画が出来ますよね。
う~ん難しそう・・・・。
by なもにぃ (2009-07-28 08:44) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
釧路にこんなに人がいたんだと思うくらいの
活気に満ちたイベントでした^^

難しかったです~
せっかくマニュアルがきくコンデジなのにきちんと
ピントを合わせていなかったのが敗因かなあ。
来年は広角レンズで頑張ってみたいと思います^^v

by mamitan (2009-07-28 23:31) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
「霧フェスティバル」!面白いイベントがあるんですね〜。
関東ではありえないな〜。
レーザーとスモークの中から、何だかMr.マリックが出てきそう(笑)
天然の霧の中での、街中写真も味があって良いな〜。
中でも屋台が気になる〜(笑)
(^^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-29 18:02) 

mamitan

Takaaki_Naokoさん、こんばんは^^
霧フェスは地元人にとっては厄介者の霧の
季節を何とか楽しく盛り上げようと始まった
お祭りなんですよ~^^
企画どおり、雨模様の中でも大盛り上がりで
嬉しくなっちゃいました^^v
Mr.マリックは残念ながら出てきませんでした(笑
by mamitan (2009-07-29 22:54) 

kawabun

mamitan さん、今年もレーザーショーガ有ったんですね、
例年は俺も行って居たのですが、最近は、めっきりご無沙汰
ですね、こうして、mamitanさんのレーザーショーを見て以前の
事を思い出してますょ・・いつもは霧の釧路でも必要の無い時
は沢山の霧でも必要な霧レーザーショーには無いものね・・W
今年も同じ様でしたね、最近は変わったレーザーも有るのかな~
来年こそは・・行けるかなー(´・ω・`)
by kawabun (2009-07-30 21:13) 

mamitan

kawabunさん、こんばんは!
返信遅くなってすみません。
久しぶりに見たのですがレーザーは変わった印象が
ないんですがとにかく音楽がとても良かったです^^
来年は行けるといいですね^^

by mamitan (2009-08-01 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。