SSブログ

くしろ夕日プロジェクト2009 [釧路]

世界三大夕日と称されてきた釧路の夕日を生かした事業を展開していこうという企画「くしろ夕日プロジェクト2009」というのは以前、新聞で知りましたが今回の霧フェスティバルでレーザーショーの前に行われていた音楽祭がその企画のひとつとは知りませんでした。
でも霧と夕日って・・なんともミスマッチな^^;
霧フェス開催時は不思議とお天気だという今までの統計からそういう企画が持ち上がったんでしょうか。
でも今年は文字通り霧のフェスティバルとなり夕日はありませんでした。

ところで「くしろ」と、かなで書くのは釧路管内(釧路市・釧路町・厚岸町・浜中町・標茶町・弟子屈町・鶴居村・白糠町)。漢字で「釧路」と書くのは釧路市内という地元のルールがあるというのを聞いたことがあります。
なので私もこのような使い方を心がけてきたつもりでありますが最近イベントの名前の冒頭が「くしろ」と書かれているのです。全国放送の天気予報でも釧路はお馴染みなので読めない人も少なかろうに流行なのでしょうかねえ。

先ごろ始まった「くしろの夕日フォトコンテスト」も、くしろ夕日プロジェクトの企画のひとつ。
募集要項は
「久寿里橋より下流域で撮影され、夕日と周辺建造物が写真に含まれていること。」なのだそうだ。
ほとんど幣舞橋近辺じゃ~ん^^;

R0018047.jpg
Caplio GX100
昨日は久しぶりにお天気になって空もいい雲が出ていました^^ここはお気に入りの夕景ポイントのひとつ新釧路川です。

で、私「くしろの夕日~幣舞橋だけじゃないぞ~プロジェクト」を勝手に企画してしまおうかなあと、ただいま準備を進めています。掲示板を作成して皆さんに写真をドシドシ貼っていただこうかと。
宣言しておかないとなかなか進まないんで^^;
実は、くぅちゃんのフォト掲示板も中途半端で終わってしまっているのでこの際、同時進行で頑張りたいなあと・・
はあ、いつ出来上がるかなあ^^;

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

keykun

こんにちは。^^
フォトコンで場所限定の夕陽と成ると、魚眼で目先を変えたくなりますよね・・。^^
イッチョ!狙って遣って下さい・・。^^
フォト掲示板の企画も~同時進行ですか。^^;;
くぅちゃん写真は、今は幻だし・・忙しいですね・・。^^)v
by keykun (2009-07-30 13:21) 

明士 立

新釧路川の夕日も綺麗ですね!

そうそう自分も記事を読んで・・
“何故、久寿里から下流限定なの?”と思いました。
新釧路川、知人、湿原、春採などなど夕日の綺麗なところはたくさんありますし、阿寒地区や音別地区など逆に地元の人も知らないような夕日の穴場を探すチャンスなのにもったいないですよね~・・!
by 明士 立 (2009-07-30 14:08) 

kawabun

mamitanさん、いつもの会社帰りの場所ですか、
余り良く見えないけど・・!釧路もこの所余り天気が
良くない様で、久し振りの晴れ間の写真ですね、
夕日の写真のコンテストなんてのも有ったんですか・・?
しかも限定付とは・・。
クーちゃん写真展も無く成ったの・・?
by kawabun (2009-07-30 20:42) 

かき&たね

mamitanさん、こんばんは~☆
そうそう、釧路は夕日がきれいなんですよね~!
かき&たね家、いつも釧路へ行くくせに、
実はまだ見事な夕日を見たことがないのですよ~^^;
夕日の時間までいれるといいんだけど、
大抵シラルトロ湖辺りで・・というパターンばかり。
ところでフォトコン自体あまりわからないんですが、
場所限定っていうのも珍しいような・・?
きっと釧路ですよー!っていうのがばっちり判るのを求めてるのかも?
なんて勝手に予想してるたねです^^;
by かき&たね (2009-07-30 21:56) 

mamitan

keykunさん、こんばんは!
釧路を盛り上げようというイベントなので
参加することに意義がありますね^^
なるほど面白いかも!助言ありがとうございます^^v

by mamitan (2009-07-30 22:21) 

mamitan

明士さん、こんばんは!
いっそのこと幣舞橋の夕日として名前を
アピールした方が良かったかもですね^^
明士さんのお気に入りのポイントも
素晴らしいのにホントもったいないです^^;
by mamitan (2009-07-30 22:25) 

mamitan

kawabunさん、こんばんは!
くぅちゃんは旅に出てしまっていますからね。
でも店頭やあちこちの会場でくぅちゃんの写真は
見ることができます。
夕日フォトコン、リンクを見てみてくださいね。
kawabunさんも参加してみてはどうでしょう。
by mamitan (2009-07-30 22:32) 

mamitan

たねさん、こんばんは!
シラルトロ湖も代表的な夕日のポイントですよね^^
ふと車を停めて佇む場所です。
泊りがけじゃないと無理だけど私も見てみたいポイントが
他所にたくさんあります~♪

どうやら夕日プロジェクトは地元人にもっと観光資源である
夕日を有効に活用していこうという啓発プロジェクトなのかなと
思います。
どういう取り組みになるかこれから決まっていくのかもしれません。
なので尚更、限定のない方が良いのでは~と私も勝手に
思っちゃいましたが、きっと、たねさんの想像したとおりの狙いが
あるのではと私も思います^^
by mamitan (2009-07-30 22:50) 

なもにぃ

釧路に十数年住んでましたから
結構今では変わってしまったとは思いますが
色んな夕日見てました。
王子製紙(旧本州製紙)のすぐ近くで育ちましたから
その煙突と夕日・・・・。
友達と共に街(北大通)に自転車で行った帰りの夕日・・・。
そして 上京して帰省時に見る釧路空港の夕日・・・。
釧路の夕日にはその画だけでなくその思い出に暖かさを感じる今日この頃です・・。

親戚が庶路に居るので市内から庶路に向かう1本道で見る冬の夕日ってのも妙に印象があります。


by なもにぃ (2009-07-31 01:41) 

mamitan

なもにぃさん、こんにちは!
そうそう、どれも馴染み深い夕日のポイントです。
道というのもいつまでも心に残るものですよね。
そのときの心情によっても印象が変わります。
そんな写真をたくさんUPできたらなあと思っています^^♪
by mamitan (2009-07-31 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第25回霧フェスティバルお茶に心太 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。