SSブログ

お茶に心太 [その日のできごと]

会社でお昼時間、ふと見ると湯飲み茶碗に心太が入っている。

ところてん?もちろんそんなわけはありません。
お弁当の包装ビニールの端切れが湯のみ茶碗に入り、それが恰もお茶の中に心太が浮かんでいるように見えるのです。
その話から亀の話題に。
クラゲを食べる亀が減少しているという。
捨てられて水に浮かぶビニール袋を亀がクラゲと間違えて食べてしまうらしい。
そして消化不良を起こして死んでしまうのだという。
ということは漁業に多大な被害をもたらすクラゲが増殖するということですね。

今日はせっかくのお天気なのに出かけられない。
で、お茶に心太→亀とクラゲのことを思い出した私は・・
金魚鉢を引っ張り出してきて水を張りビニールを入れてみた。
亀は飼っていないので亀がビニールとクラゲを間違うかどうかの実験ではありません。

陽のあたる窓辺に置いて・・そうだ色をつけてみよう。
金魚鉢の下にCDを置いて・・レンズにPLフィルターをつけて写してみた。
IMGP8406.jpg
PENTAX K10D+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
それだけのことなんですが・・ただの思いつきです^^;

IMGP8440.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
晴れ渡っていた空が夕方になると、雲だか煙だか靄だかなんだかがモクモクと流れ込んできた。
汗ばんだ額が少しひんやりとしてきた。
明日の朝は冷え込むのだろう。








nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
ナニヤラ全国的に天候がオカシイヨウデスネ・・。^^
今朝は集中豪雨で目覚めました。^^;;
凄い雨です。フィルターワークで遊ぶゆとりが良いですね。
雲の写真も~彩雲でしょうか?
キレイデスネ!
by keykun (2009-08-02 05:13) 

ひろきん

たった一つのゴミがそんな問題も引き起こすんですね。
私はワンコの散歩中によく池の亀に餌をあげますが、ワンコの餌です^^;
by ひろきん (2009-08-02 12:41) 

mamitan

keykunさん、ホント天気予報見る度に
晴れマークが消失する今日この頃。
彩雲と言ってよいものかどうかわかりませんが
雲に飲み込まれていく太陽に見せられて
レンズを交換して撮ってみました^^
by mamitan (2009-08-02 18:00) 

mamitan

ひろきんさん、こんばんは^^
良かったワンコの餌で^^!
池の亀は思わず美味しいワンと言ってしまったり^^;
by mamitan (2009-08-02 18:02) 

なもにぃ

東海地区も降り続く時間は短いんですが
ほぼ毎日必ず雨が降ってる状態ですねしかも毎日警報でてます。
雨は好きなんですけど こう毎日不定期に降られると予定が立ちませんね。
偶然にも今日のブログテーマ「水」でやろうかと思ってた所でした・・。
とは言え 主に過去画像ですが・・・。
まー今日中にまとまればの話ですけどね・・・。

以前都内で仕事してた時に 運河に埋め尽くす程のクラゲ見たことがあります。
今では逆に東京の様な場所の方が水質に対してかなり改善されてるみたいですが
やはり川は綺麗な方がいいですね。
by なもにぃ (2009-08-02 21:10) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは遅くなりました。すみません^^ゞ
今頃はそちらもお天気が回復した頃でしょうか。
そうそう一人一人の心がけがあれば川は綺麗になるんですがね。
by mamitan (2009-08-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。