SSブログ

第62回くしろ港まつり [イベント]

7日金曜日から3日間開催の釧路の港まつり。
昨年は悪天候で中止になった大漁ばやしパレード・・いやよくよく思い出してみたら出たんです。
祭りの会場の近くで不発弾が。
でも今年は長らく続いた悪天候が嘘のように晴れ渡り無事に開催!
IMGP8515.jpg
IMGP8524.jpg
PENTAX K7D+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ
港まつりのオープニングを飾る漁船型山車のパレードですが平日の夕方から夜ということがあってからか私は初めての観覧。パレードを前に広場で出番を待つ数時間前から既に気合い十分です。
IMGP8531.jpgIMGP8549.jpg
私も気合い十分に山車をグルグル引き廻すポイントを小耳に挟みスタンバイしたのでした。
ちなみに北海道銀行の十字路。天候などその年によって変わるかもですね。
IMGP8600.jpg
IMGP8571.jpg
IMGP8586.jpg
IMGP8597.jpg
IMGP8610.jpg
IMGP8611.jpg
IMGP8612.jpg
IMGP8642.jpg
男衆の威勢の良い掛声とともに山車が廻される迫力に圧倒。少しでもその迫力を間近にと観客も身を乗り出します。
IMGP8626.jpg
IMGP8587.jpg
男衆に混じり、紅一点の山車や子供の山車も人気。
こんな楽しいパレード昔からやっていたの?と大ボケの私でしたが昔からやっていて景気の良いときはもっと山車が多かったとか。
今回は14台ですが初めての私は大満足なのでした。
祭りは船漕ぎ大会やボートレース、渡し船、ヨットレースなど港まつりらしい楽しい出し物満載です。

で、お気づきの方もいるでしょうが・・続く

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

八犬伝

なるほど
船の形の山車が大漁旗を振り回して
練り歩くのですね。

海の街らしいですね。
by 八犬伝 (2009-08-08 20:37) 

keykun

こんばんは。^^
漁船型山車のパレード~新鮮で迫力満点の画像満載。^^)v
掛け声が聞こえてきそうです。^^
熟成された、K7のチョイスも正解のようですね。
続く・・・が愉しみです。
だんじり祭りも負けないように、撮影しないと・・。^^)v
by keykun (2009-08-08 20:54) 

なもにぃ

お~!港まつりですね~~!
確か私の知ってる全盛期は山車は無かったと思いますが
人と出店は物凄かったです。
少年の頃は唯一夜遊び許される夏の夕って感じで・・・・。
あ~初恋思い出してきた・・・・・。

・・?あれ?。
後ろに写ってるのは高校の頃 通いまくった佐藤紙店じゃないですか~!
(もと漫研)

色んな意味で懐かしい・・・。
by なもにぃ (2009-08-08 22:59) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
港まつりの幕開けに相応しい大漁祈願のパレード。
もっともっと盛大にずっと続いてほしい出し物です^^v
by mamitan (2009-08-09 00:25) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
K7デビューにはちょっと困難でしたが操作がしやすかったので
面白かったです。ISO感度最大にあげちゃってひたすら撮ったので
写真の出来は?ですが楽しかったので大満足です^^
だんじり楽しみですね~♪
by mamitan (2009-08-09 00:38) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
夏祭りはやはり青春時代を思い出すようですね^^

今は国道になってしまった通りを使えないので
露店は少し寂しいですが、その代わりパレードや出し物は
活気に溢れて楽しいですよ^^♪

佐藤紙店、なもにぃさん気づくかなあと狙ってのUPでした^^v
昔よりお洒落になったでしょう?
漫研だったんですか?
私もお話を作るのが好きで真剣に漫画家になりたいと
思ったことがありますが顔しか書けず断念しました^^;

by mamitan (2009-08-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お茶に心太ペンタがK7になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。