SSブログ

夕焼けと雲と霧と [釧路]

昨日の釧路は気象台発表で26℃。ようやく夏らしい気温と言っていましたが気象台近辺の霧の発生が夕方だったのでそうなったんですね、きっと。
海に近い気象台は昼間から濃霧に覆われることが多いのです。
市民のほとんどは「うんな馬鹿な昨日も暑かったし今日も、もっと暑かった」と思っているはず^^;

会社帰りに米町公園方面に行ってきました。
IMGP8825.jpg
PENTAX K10D+FA77mmF1.8 Limited
夕焼けと雲と霧が釧路の空に3段の層を作っていました。そして海。
釧路の町が雲の中にいるような幻想的な風景です。
IMGP8853.jpg
やがて霧は町全体を覆いつくし
IMGP8863.jpg
静かな夕暮れに霧笛が響いていました。
そして振り向くと
IMGP8883.jpg
霧の中の家家を照らす仄かな外灯がつき始めました。



nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

明士 立

三段層の空、面白いですね・・
でも、一番下の霧の層は厚そう・・・
今年は幣舞橋周辺の霧が多いと聞きましたが、どうなのでしょう?!

一番下の写真の街灯と空の色、綺麗ですね~♪
by 明士 立 (2009-08-12 20:45) 

八犬伝

いやあ、いかにも釧路といった風情ですね。
いいですねえ(^^)v
by 八犬伝 (2009-08-12 21:13) 

mamitan

明士さん、こんばんは^^
確かにそうだと思います。
職場がどちらかというと海寄りなんですが
午前中晴れてても午後からほとんど真っ白。
家にいて晴れてるのに霧笛が聞こえてきますもんね。
でもこれが本来の釧路の夏かも。
by mamitan (2009-08-13 00:42) 

なもにぃ

懐かしい・・・・・。
昔は数メートル先の人が見えないほどの霧も出たことがありますが
最近はどうなんでしょうかね???

今ではほとんど霧も出ない 冬場に雪もほとんど降らない地に住んでますが
やはり身についた季節感ってなんか癒されますね
by なもにぃ (2009-08-13 00:45) 

mamitan

八犬伝さん、こんばんは^^
釧路でしか撮れない風景だと思いずいぶんと
長居してしまいました^^♪
おかげで知らない間に虫刺されが何箇所か^^ゞ
by mamitan (2009-08-13 00:46) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
ありますよ~^^
通勤時の霧は運転していて怖いです。
あまりにみごとな濃霧なので信号が赤のときに
コンデジで撮ろうと思うのですがそういうときに
限って全部青だったりするんです^^;
by mamitan (2009-08-13 00:53) 

keykun

おはようございます。^^
冒頭の霧の湧上る様が迫力です。^^
夕霧、夜霧も幻想的で、観光客に人気なのも判りますね。^^
昨日またコメントが紛失したようで・・・。??;
霧に消えたのでしょうかね? ^^)
by keykun (2009-08-13 07:25) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
あらら、またもやコメントが?
度々のアクシデントに懲りずniceなコメント
ありがとうございます^^♪
by mamitan (2009-08-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。