SSブログ

第51回釧新花火大会 [イベント]

毎年8月16日、新釧路川で打ち上げられる釧路新聞主催の花火大会。
今年は少しヂリ模様でしたが無事に開催されました。
家が程近い場所にあるので玄関先で三脚を立てたので電線も写っています^^;

PENTAX K7+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2(Model:A17)
露出モード:バルブ、手ぶれ補正:OFF、ISO100、絞り値:F11、露光時間:平均5秒くらい、低速シャッター時のノイズリダクション処理を行いませんという設定。
三脚、レリーズ、PLフィルター使用、縦長の写真はトリミングしています。
IMGP9104.jpg
IMGP9162.jpg
IMGP9213.jpg
IMGP9302.jpg
IMGP9327.jpg
近いので歩いて見に行けますが家から見られる優越感を持ちつつ、スターマインや仕掛けが見られないじれったさも。
IMGP9228.jpg
スターマインがちょっとだけ覗いていました。



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
発色も繊細さも見事の一語ですね。^^)
ビール片手で花火が楽しめますね・・。
でも~来年は是非会場傍に陣取って下さい・・。^^)v

by keykun (2009-08-19 09:05) 

かき&たね

こんにちはー♪
あー♪楽しみにしてたmamitanさんの今年の花火写真^^
やっぱりきれいですね~^^
色彩も形も何度も何度も見入ってしまいます☆
でもでもいいですね~^^
おうちから花火♪とは!
この花火大会、ちょうどお休み最終日だったので、
我が家も行ってきました^^♪
帯広のときよりものんびり鑑賞できて、
やっぱり夏は花火だなーなんて思ったり 笑
来年もまた行けるようにお願いしようと思います^^;

by かき&たね (2009-08-19 11:03) 

なもにぃ

以前釧路の花火って仁々志別川でやってた様な気もしたけど
最近は新釧路川になったのかな???
手前に写る電線 一瞬??って思いましたが
意外と効果的なアクセントになった様に思います。

自分の場合 三脚は持ってますが レリーズは無いんで
2秒セルフタイマーで時間差撮影してます。
SONYのレリーズ高いし・・・・。
うーんPLフィルター欲しいなー
by なもにぃ (2009-08-19 19:22) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
このところ釧路はまた気温が低めで
マグボトルにココアを詰めて飲みながら
撮っていました^^

会場は頭の上に打ちあがるような近距離で
見られるのが迫力なんですよ^^
近すぎるので撮影には向かない程です。
皆、どこに三脚立てているのかな。
来年こそはチェックしようと思います^^!

by mamitan (2009-08-19 22:35) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
この花火大会が終わると
秋が来るんだなあと複雑な心境なんですが
これからまだまだイベントがあるので楽しみです^^♪
9月のどんぱくの花火大会が本番と思うのですが
今回のも間近の迫力があって良い花火大会かなと思います。
帯広のは見たことがありませんが素晴らしいんでしょうね。
一度見てみたいものです^^!

by mamitan (2009-08-19 22:47) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
仁々志別川ですか、私が知っている限りでは
新釧路川です。
港祭りの花火大会は釧路港で打ち上げていましたが
霧で中止になることが多いので
9月のどんぱくに移行。今では釧新より盛り上がっていますよ^^

たまたまPLフィルターしかなかったのですが花火はNDフィルターで
もいいですよね!^^
by mamitan (2009-08-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。