SSブログ

能取湖のサンゴソウ [網走]

27日の日曜日、能取湖のサンゴソウを見に行きました。
色づきが悪い原因はなぜなのでしょう。
9月暖かかった昨年は最高の色づきだったのに行かないでしまったので今年は楽しみにしていたのですが・・
でもこのうっすらとした紅色と水面の広がり。嫌いじゃないです。
IMGP8485.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
IMGP8480.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
IMGP8486.jpg
IMGP8487.jpg
PENTAX K7+FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

サンゴソウ祭りが終わったので少しは落ち着いて眺めることができました。
記念写真屋さん?が「チーズ!」の代わりに「タラバガニ!」と言っていました。
「ケガニ」じゃ短いし、私の好きな「ハナサキガニ」じゃ長すぎるので「タラバガニ」がちょうどいいですね。

今回は他にもいろいろ立ち寄りましたので・・・続く

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

chiichan

ここではないですが、大学の時に歩いた湿原を思い出しました。

しゃがみこむとなんとか地平線が見えたんです。

by chiichan (2009-09-30 08:09) 

keykun

こんにちは。^^
サンゴソウも空の色もキレイデスネ! ^^)v
色付きはヤッパリ昼夜の寒暖差でしょうか?
記念撮影は~キ・タ・キ・ツ・ネ~では? ^^;
by keykun (2009-09-30 09:59) 

かき&たね

mamitanさん、こんにちはー♪
さんご草、観に行かれたんですね^^
確かに色づきが微妙な気がしますが、
秋のきれいに澄んだ青空が水面に写りこんだのと
赤のさんご草、ベージュ?みたいな色の草原ときれいですよね♪
暫くさんご草は観に行ってない我が家なので、
また楽しませていただきました♪
by かき&たね (2009-09-30 13:59) 

mamitan

chiichanさん、こんばんは^^
広大な風景は目にも心にも焼きつきますね^^♪
by mamitan (2009-09-30 23:48) 

mamitan

keykunさん、こんばんは^^
長雨のせいかもと言う人もいました。
キ・タ・キ・ツ・ネ~では変顔になってしまうかもしれませんね(笑
そういえば、チ~ズも、ニッコリできるのはチ~だけで、ズ!を
きちんと発音すると口がすぼんでしまいますよね^^;
by mamitan (2009-09-30 23:57) 

mamitan

たねさん、こんばんは^^
青空だからこその風景ですよね♪
そう考えるとお天気でとてもラッキーだったと思えます。
サロマ湖にもサンゴソウの群落はあるので
来年はそちらの方にも行けたらいいなと思います。
本元の厚岸も頑張って群落を復活させてほしいですね。


by mamitan (2009-10-01 00:07) 

なもにぃ

チーズの替わりは 「けがにー!」でしょ!!
幼少の頃うちの3兄弟では「けがにー!」は定番でした。

落ちたら埋まりそう・・・・。
by なもにぃ (2009-10-01 00:22) 

mamitan

なもにぃさん、こんばんは^^
そうなんですか~
わんぱく3兄弟そうですね^^
湿原は怖いけど、不思議とサンゴソウの群生を
見て落ちたらのこと想像したことありませんでした。
確かに埋まるかも~^^;
by mamitan (2009-10-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪虫大量発生ですメルヘンの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。