SSブログ

蔵出しコレクション展 [イベント]

今日は、釧路市立美術館の「蔵出しコレクション展」を見に行きました。
10周年の特別公開だそうです。
大漁旗たなびく昔の活気溢れる釧路港を描いたものも多く、釧路空襲を描いたものもありました。
もくもくとあがる銀の煙の中に幣舞橋が・・胸が痛みました。
絵画1枚毎に美術館のキャラクター、ペキタが一言コメントをつけているのですが、これがまた浅!というコメントで、心の中でつっこみを入れるのも楽しかったりして^^;
第2会場では蒲桜という絵画の模写にクラフトパンチで木に花を咲かせるコーナーがあり、クラフトパンチ大好きな私は幹の左下に桜の花を散らしておきました。貼ってあるからあるはずの花弁のパンチがないので仕方なく・・誰か続きやっておいてね。
IMGP9681.jpg
写真は蒲桜のポストカードに、クラフトパンチは手持ちのものです。
タグ:美術館
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

keykun

こんにちは。^^
東京。大阪の空襲や、広島長崎に隠れたのか~
釧路空襲と言うのは初めて目にしました。^^
そりゃ、工業地帯だし基地もあったでしょうしね・・。^^;
無知が恥ずかしいです。^^;;

by keykun (2010-04-24 12:46) 

みけ

えねさ~ん、こんにちは♪
ブログでははじめまして^^*
いろんなとこでアイコン見かけてたんだけど、なかなか訪問できなくて。
釧路も空襲を受けたんですね、、、
桜がきれいですねーー^^*
by みけ (2010-04-24 13:24) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
北海道も空襲にあったいうのはあまり多く伝わっていない
のかもしれませんね。根室は被害が大きくわずか2日で
焼け野原になったという話を子供の頃から聞かされていました。
母は防空壕にいるところをこんなところにいたら死んでしまうぞと
いう声を聞いて外に出、その直後、焼け崩れたそうです。
被害の多くは防空壕だったというので、その声の主は命恩人で
その人がいなければ私も存在しなかったということですね^^;

by えね (2010-04-25 16:29) 

えね

みけさん、こんにちは^^
こちらこそ、訪問できずすみません^^ゞ
ソネフォトもいってな~い^^;;
大阪の空襲とは規模が違うけど北海道も空襲が
あったんです。戦争は嫌ですね。
こんな綺麗な作品にはならないけど、クラフトパンチ
皆、思い思いに貼っていて楽しいですよ^^


by えね (2010-04-25 16:50) 

なもにぃ

今の姿では想像も難しいですが
明治34年には鉄道が走り 明治41年には1万8千人ほどの人口があり
その頃から炭鉱やニシン漁や製紙業で賑わってくるので
かなり昔から それなりの人口はあった釧路なので
空襲の標的になるのも 仕方ないのかもしれませんね。
私の小さな頃(かれこれ30年ほど前)には 防空壕の跡でよくかくれんぼしたものですが
今ではもう残ってないのかな???

by なもにぃ (2010-04-26 22:51) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
私も小さい頃、根室ですが防空壕に入って遊んで・・叱られました^^ゞ
その防空壕はあとかたもありませんが、なもにぃさんがかくれんぼした
防空壕はどうなんでしょうねえ。
by えね (2010-04-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。