SSブログ

花咲岬の車石 [根室市]

「釧路は暑いですね~」
観光客の方がこのように言うのはとても稀かも。
夏でも「釧路は寒いですね~」と言われるのが通常のことです。
今日の北海道はフェーン現象の影響で特に十勝、道東地方は夕方までに気温がグングン上がり、足寄町は37.1℃という今年全国初、観測史上最高の猛暑日を記録したということです。
今年初めての猛暑日が北海道とは驚きです^^;
釧路も32.4℃、これももちろん観測史上最高気温。

フェーン現象(フェーンげんしょう、英語: foehn phenomena)とは、風が山肌にあたり、その風が山越えをして下降気流として降りてくる暖かくて乾いた風によってその付近の気温が上がる現象のこと。--------Wikipediaより

昨日、根室に行ってきました。
IMGP1508.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
根室車石(ねむろくるまいし)は、北海道根室市の根室半島花咲岬附近一帯に広く分布し、方沸石を含み、アルカリ分に富む玄武岩質岩石中にみごとな放射状節理の発達した球状岩体である。1939年(昭和14年)9月7日に、国の天然記念物となった。--------Wikipediaより

昨年は波が高く、代表的な車石を見上げることはできませんでした。
今回はリベンジ。
IMGP1507.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
石の上に咲いているのはタンポポ。たぶんエゾタンポポ
IMGP1512.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
上の車石を横から見てみました。
IMGP1522.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
無数の車石
IMGP1532.jpg
花咲灯台の向こうに見えるユルリ島、モユルリ島。ラッコやエトピリカなどの生息地です。

納沙布岬にはクーちゃんを探しに。・・・とバズーカレンズがたくさん立ち並んでいるではありませんか。
IMGP1499.jpg
IMGP1506.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
もしかしてクーちゃんが!!・・・ではなくて「チシマウガラス」を撮影していました。

チシマウガラス(千島鵜鴉、Phalacrocorax urile)は、動物界脊索動物門鳥綱ペリカン目ウ科ウ属に分類される鳥類。
人の繁殖地への接近、増加したオオセグロカモメによる卵や雛の捕食などにより生息数は減少している。日本では1980年代以降は営巣するペアの数が激減し、以前は北海道の落石岬などでも営巣していたが現在では営巣は確認されていない。1993年に種の保存法施行に伴い国内希少野生動植物種に指定されている。--------Wikipediaより

・・・という希少な鳥が納沙布岬にいたのです。岩場にいるので肉眼では確認できません。
望遠レンズを持っていかなかったので撮影してみてもからすにしか見えません^^;
望遠鏡を覗かせてもらったら目の辺りがエトピリカのくちばしの色と同じようなオレンジ色をしていて綺麗でした。
IMGP1502.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited
岩に張り付くように咲いている、これはタンポポではないですね。
後で調べてみましたがイワベンケイ?

車石はリベンジできたけど、今度はチシマウガラスをリベンジ?
エトピリカも一度見てみたいものです。もちろんクーちゃんも。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

keykun

おはようございます。^^
根室車石~見事な車状の岩ですね。^^)
それにしても、超望遠が並んで熱く待ち受けて~
北海道は暑いところですね。^^;;
by keykun (2010-06-27 08:12) 

えね

keykunさんん、おはようございます^^
子供の頃見た車石はもっと大きく見えましたが
健在で嬉しかったです。
超望遠を構える関西からいらっしゃった方もおられましたよ。
気温を超す勢いの激熱の方々でした。羨ましかったです^^
by えね (2010-06-27 10:31) 

yuayua

リベンジしたんだ~^^
念願叶って良かったね。

火の鳥、やっぱりまみたんの写真は綺麗だよ。
プロとアマの違いだから仕方ないっか。
昨日は乗馬の合間に空を見上げたら
日輪と水平虹、ダブルで出ていたよ。

そういえば「あまむ」の店長さんのブログの
火の鳥もかなり綺麗に撮っていたので見てみれば

by yuayua (2010-06-28 12:24) 

えね

yuayua、妹が久しぶりに根室行ってみたいと
言うので行ってきたついでのリベンジだけどね^^v
やっぱり下の方まで降りないと見られないのが確認できて
スッキリしたよ^^;
日輪も出てたの?水平虹が見えたので慌てて外に出たけど
見通しの良いところにたどり着いたときは消えていたの^^;
このところの空は目が離せないなあ。
あまむの店長さんとこ訪問してみました。
ホント、綺麗^^♪どんどん羽が伸びて赤くなったんだよね。
ちょうど夕飯時なんで家の窓から見ていたよ。
報告ありがとう^^
by えね (2010-06-28 16:20) 

かき&たね

えねさん、こんばんはー☆
ご無沙汰してすみません^^;

根室へ行ってこられたんですね~^^
快晴の日の根室半島は海もきれいで気持ちよいドライブになったでしょうね♪
車石の横側、こんな風になってたんですね~!
いつも前からばかりを眺めてるので新鮮です^^
そして納沙布岬!
今年もバズーカ隊の方で賑わってますね^^

それにしても暑かったですよねぇ・・
明日からはまた涼しくなりそうで、
ちょっとほっとしてます^^
by かき&たね (2010-06-28 23:06) 

えね

たねさん、こちらこそご無沙汰してしまっげすみません^^;
車石の横顔、男の人の顔に見えてきました。
しかもたくさん^^;
浜中に涙岬という女のひとの顔に見える岩がありますよね。
それを結ぶ伝説なんてあれば面白いですね^^
by えね (2010-06-29 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。