SSブログ

春採湖に春来る [春採公園]

10日前は湖一面凍りついていたのに、昨日の春採湖は氷のかけらさえ見当たりませんでした。
徐々に融けていく様を見たかったのですが、3日前の6日は5月のような陽気、帯広や阿寒町中徹別では20度を越えたのですから無理もありません。

IMGP3204.jpg
PENTAX K7+FA77mmF1.8 Limited 以下同じ
湖のほんの一角に浮かんでいたのは、これは藻でしょうか?
昨日は時折雨が降る空模様。夕方晴れてきたので出かけてみたい気分になったのです・・
が、寒い、寒い、風が強くって。

IMGP3208.jpg
ネコヤナギ(猫柳)ヤナギ科 バックは博物館。

IMGP3212.jpg
暗くなってきました。
湖の向こうには太平洋、千代の浦の海が広がっています。左側には「太平洋石炭販売輸送臨港線」
春採駅から知人駅を結ぶ石炭を運ぶ専用の線路です。
石炭列車が走る時間は決まっていないようなので、良いタイミングで撮れていないのが残念。
そのうち撮れればと思っています。
このようなときはズームレンズが便利ですね。

IMGP3222.jpg
IMGP3249.jpg
日に照らされるネコヤナギ

この後、夕日は黄色くなって落ちていきました。
夕日写真館はタイトルイメージのリニューアルが進まず休止状態。と・・本当は寒さに勝てません^^ゞ


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

かずあき

おはようございます。
まずは先日の続きで
春採湖の氷が、もうないんですか。
やはり、完全に気候が
変ってしまったんですね。
生まれて18年いた時は
一度もなかったです、確か?
昔は、臨港鉄道って、言ってたんですが。
知人、これ確か、シリトでしたっけ?
浦見町にこの会社の社宅があって
6年ほど居住してました。
by かずあき (2011-04-10 06:01) 

keykun

おはようございます。^^
春採湖は氷のかけらさえ~
名の如く春を採る緑豊かな湖の
浅くのみ春は霞て・・ですね。^^)v

by keykun (2011-04-10 09:00) 

えね

かずあきさん、こんにちは^^
あっという間でした。でも今日はすごく寒いです。
まだ天気予報には雪マークがあるので行ったり来たりかな。
シレト ですね。3年前には流氷が来て海岸が賑わっていましたよ。
昔は毎年のように着ていたのでしょうか。
by えね (2011-04-10 15:33) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
すばらしいです♪
春採湖の名前、深く考えたことはないのですが
こうして見ると良い名前だと気づきます^^v
by えね (2011-04-10 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。