SSブログ

春採公園のミドリニリンソウ [春採公園の花]

鶴ヶ岱公園の帰りに春採公園にも寄って、ミドリニリンソウを撮ってきました。
芽室のニリンソウの群生の中に見つけることはできませんでしたが、春採公園は咲く場所を知っているので、ちゃっちゃっと行ってちゃっちゃと撮れます。
とは言っても形の良いミドリニリンソウを見つけるのは大変。
IMGP4375.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR 以下同じ

IMGP4369.jpg
IMGP4370.jpg
IMGP4368.jpg
IMGP4372.jpg
花弁に見えるのは、がく弁だということですから、これは一目瞭然花弁には見えないですね。
ミドリニリンソウは先祖がえりしたものだと言われているのにうなづけます。

IMGP4355.jpg
ニリンソウと共に大好きなオオバナノエンレイソウも咲き始めました。



nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ハッキネン

かわいすぎる~
上から4番目、というか、下から3番目というか
それが好きです~
知らなかったなあ、こんなかわいい花があったの
実際、写真始めて、それから花とか眺めるようなったので
釧路時代はまったく花とか見ていませんでした
by ハッキネン (2011-06-02 19:39) 

keykun

こんばんは。^^
花を撮るにしても~
良い花選びには苦労しますね。^^;
花弁の緑の変化もそれぞれで・・可愛いのやら勇ましい?のやら・・。^^)v
by keykun (2011-06-02 19:50) 

えね

ハッキネンさん、おはようございます^^
これだけ見たらニリンソウには見えませんよね♪
花もいろんな発見があって面白いです。
私もハッキネンさんとおんなじ、写真始めてからなんですよ^^!
それまで湿原=ヤチとしか思わなかったし^^;

by えね (2011-06-03 10:44) 

えね

keykunさん、おはようございます^^
そう、そう、これから虫の多い季節なので特に近づいて撮るときは
危険さえ伴う(笑
でも、少しでも良い写真を撮りたいと思うのでつい夢中になってしまいます^^ゞ
by えね (2011-06-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。