SSブログ

春採公園秋の花その2 [春採公園の花]

台風の影響で強風の中での撮影でした。
それでも1cmにも満たない野草たちは逞しかった。
ツル系の植物ですが、花の方を忘れてしまうくらい、その巻きつき方に注目してしまいました。
IMGP5292.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited 以下同じ

IMGP5297.jpg

IMGP5366.jpg

IMGP5305.jpg

IMGP5367.jpg

IMGP5368.jpg
もはや何が何やら。
これら、ツル系の植物は、密集した植物の中で他の植物に支えられながらより自分を高くして効率よく光合成を行っているのだとか。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

keykun

こんにちは。^^
最後の一枚が天然のハンモックの様な
包まれ感があって、柔軟な強かさですよね・・。^^)v
by keykun (2011-09-09 12:24) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
たまに視点を移すと面白いですね。
今回は目線がどんどん上に行きました^^
by えね (2011-09-11 11:02) 

なもにぃ

寄生ではないにしろ 他の植物に依存して生きる植物、
これも生態系の一部だと思うと不思議ですよね~

by なもにぃ (2011-10-03 16:33) 

えね

なもにぃさん、こんばんは^^
テレビのドキュメンタリー見てもびっくりするような生態系がありますね。
ホント不思議がいっぱいです^^!
by えね (2011-10-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。