SSブログ

ら・フェスタ2012 [イベント]

今日、シルシルミシルのスペシャルで北海道の人気ラーメンが紹介されていました。
札幌、旭川、釧路。
今まで北海道の3大ラーメンとしてはなかなか釧路が入ってくることはなかったので、今回認めてもらえたようでとても嬉しかったです。
地元人のアンケートによって紹介されたのは夏堀のネギラーメン。
夏堀は長いこと人気のラーメン店ですが、ちょっと離れた地域にあるのでまだ行ったことがないのですよね。混んでいるということで敬遠してしまい、でもいつか食べてみようとは常々思っているのです。

今回は昨日、今日と開催された釧路ラーメンフェスティバルです。
先週末は、くしろザンギ王決定戦、来週末は花火と食の祭典どんぱく
と、続けざまに食のイベントが続くので、この次期釧路人の平均体脂肪は増えているに違いありません。

私は今年も2日続けてラーメンを喰らいに行ってしまいました。
初日の夜。
IMGP8466.jpg
こちらは地元飲食店のブース。こっちも美味しそうだったけど結構な行列。

IMGP8471.jpg
各店、会場でしか食べられない限定ラーメンとあって趣向を凝らしたものばかり。
迷います。
夕飯食べてから来ちゃったので軽めのにしようということで、河むらの梅ほのか
IMGP8475.jpg
調理場で、チャーシューとコロッとしたお肉も見かけたのですが、コロッとしたお肉の正体は軽く揚げた梅でした。
なかなかいい感じ。スープは薄くしてあって素ラーメンかというくらい。
なのでまだお腹に隙間があるなあと思い、2杯目に並ぶことに^^;

たんぽぽの鶏だし柔らかジューシーザンギ麺
IMGP8491.jpg
ザンギってスープに入ると、エビつみれのようになるのですねえ。
スープが沁みているからかな。

IMGP8478.jpg
あちこち、こんな看板が出始めました。

IMGP8501.jpg

IMGP8485.jpg
会場はイオンの駐車場。イオンの階段の踊り場から行列を撮ってみました。

IMGP8502.jpg
熱い舞台裏。
初日は翌3時まで、ラーメン祭りはまだまだ続きます。

2日目。
IMGP8505.jpg
あいにくのヂリのせいか思ったより行列が少なめ。
逆にヂリの中、よくこんなに集まったものです。

IMGP8506.jpg
今年の地方参戦ラーメン
北見のオホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会のオホーツク干貝柱塩ラーメン
釧路ラーメンと何が違うかというのは、あきらかに違うのは麺の太さ。

IMGP8509.jpg
こちらは福龍軒の本ズワイとプリプリ海老ラーメン
ホント海老がプリプリ。

今週末のどんぱくは花火中心に・・とは思っているのですが・・
美味しいものが目に入っちゃうんですよね^^;

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

keykun

おはようございます。^^
ナントモ贅沢な羅列・・。
アッサリ系な感じが羨ましいです。^^)
一度は食べてみたい味覚です・・。^^)v
by keykun (2012-08-27 08:21) 

えね

keykunさん、こんにちは^^
釧路ラーメンはアッサリ系基本ですが、
イベントでは若い人が多く集まるのでコッテリ系も。
昔からアッサリ系が好きですが、最近特にしょっぱく感じたり。
味が変わったのではなく私の味覚が年齢に応じて変わってしまったんですねきっと^^;
by えね (2012-08-27 13:06) 

yuayua

夏堀は何を食べてもいいけど、やっぱり塩が天下一品だぜぃ~
by yuayua (2012-08-29 10:24) 

えね

yuayua、そうなの~?
じゃ塩でいってみるぜい~^^vありがとね
by えね (2012-08-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。