SSブログ

釧路湿原の花たち [釧路湿原の花]

お久しぶり、釧路湿原の花たちですよ。
今まであんまり撮れていなかった花をUPしてみます。
IMGP9668.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
6月、武佐の森にたくさん咲いていたクロユリ(黒百合)ユリ科
以前、村田公園で見たきり武佐の森にこんなに咲いているのは知りませんでした。
いつもオオバナノエンレイソウの満開時期しか行っていなかったのですが、今回はその終わりかけに行った結果のことでした。

IMGP9708.jpg
PENTAX K7+FLEKTOGON auto 2.4/35 MC CARL ZEISS JENA DDR
同じく武佐の森で、ピンクのオオバナノエンレイソウ (大花延齢草)ユリ科を見たのは初めてでした。
白より少し遅れて咲くのでしょうか。

クシロハナシノブ.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
霧多布湿原ではよく見られるクシロハナシノブ(釧路花忍)クシロハナシノブ科
釧路で咲く場所は私の知っている限り、1か所のみ。
しかも結構寂しい道をひた歩かなければならない。
何度か撮りに出かけているのですが、ブログ引っ越し前でこちらにはUPしていなかったようで。
前回こんなに歩いたかなあと・・体力の減退のせいでしょうか。

モウセンゴケ.jpg
PENTAX K7+DA35mmF2.8 Macro Limited
多分見過ごしてしまってきた7月初めの温根内木道でモウセンゴケ(毛氈苔)モウセンゴケ科
望遠レンズを持っていかず、木道の上でかなり無理な体勢で撮り、トリミングしてUP

ツルコケモモ.jpg
同じく7月の温根内木道でツルコケモモ(蔓苔桃)ツツジ科
これもやはりかなり小さくて無理やりな撮影。
ちょっと花が閉じちゃっているけれど、よく見るとカタクリに似てますね。
そしてクランベリーの花だってことも知らずにいました。
nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。